• 2015.6.13
  • コメントは受け付けていません。

大事なのは脱毛だけじゃない

脱毛サロンにいらっしゃるお客様を綺麗にすることが、私たち脱毛サロンの仕事です。

ですが、脱毛だけが仕事なわけではありません。

話すことや、話を聞くことも大事な仕事です。

数年前新人が入ってきたとき、そのことを教えました。

悪い子ではないのですが、酷く人見知りというか話すことがあまり得意な子ではありませんでした。

努力はしているのですがなかなか上手くいかず、お客様から苦情が入ることもたまにありました。

技術はある子なのでもったいないと思った私は、彼女とじっくり話すことにしたのです。

頭のいい子ですから私がどういう意図をもって話をしているかは分かっているのですが、行動が追いつかないというかんじでしょうか。

これはゆっくりやっていくしかないなと思いました。

ですが、私はあることだけはしっかり伝えました。

それは、「まず、話をちゃんと聞くこと」ということです。

まず、話をちゃんと聞いてお客様の心情を理解することから始まるのです。

理解しようと勤めたら言葉はきちんと出てくると、そう伝えました。

あとは彼女がどうするかは時間が解決してくれると信じるしかありません。

技術は教えられますが、これに関しては本人に委ねるしかありません。

今は少しずつですが慣れてきたようで、身体も固くなくなりました。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る